酔いが覚めない

俳優おたくのあれこれ

SNSの話。

お久しぶりはてブロです。5月現場がまっっったくなくて書くことも無く暇を持て余しながら夏のチケ取りに奔走していた訳ですが、ついに推しさんたちの舞台乱立月間に入りました!推しさん達が毎日違うところで舞台をやっている、それなのに自分はなぜ家にいるのだ!?!?大丈夫です昨日は現場いました、Aさんの現場楽しかったやっほーーーーい!!席アレだったけど気にしません!私は今日も元気です。



とまあ無理やり上げている高いテンションは置いておいて、先述のとおり推しさん達ただいま絶賛公演期間なんです。そうなると日々気になるのがSNS、というわけで。今日の公演へ行った客への感謝の意、自撮り、公演のちょっとした感想などをTwitterInstagram、ブログなどでちょこちょこ更新してくれる若手俳優が多いです。更新が多い方は毎日、もしくは1日に数回更新してくださります。また、共演者と写真を一緒に撮っていたり、観劇に来てくれた役者仲間と記念に撮ったりと至るところに推しは出没します。やだな〜推しさん皆さんと写真撮ってる〜人気者だな〜♡…ってそうじゃない!そこは今回の話の本質ではない!!
私の推しさん達はSNSの更新率が低い部類に入るのではないかと思います。AさんはTwitterもブログもやっているけれど、稽古期間のつぶやきはほぼゼロ、公演期間中もある程度チケットが捌けているものは数日置きにしかつぶやかないことが多いです。Aさんが毎日更新する時は、よっぽどチケットが余っているか、かなりの人気公演でチケットを取れていない人が出てきているかのどちらかです。今やっている公演は後者です。それでもツイートを忘れる時はスマホを自宅に忘れていると睨んでいます。本人スマホを持ち歩かない方だと公言していたので、おそらくそうなんでしょう。ブログはただのお仕事お知らせbotです。本人がブログ書くことなんて年に1度か2度しかないので、面倒臭がって私もその時にしかコメントしてません…ごめんなさい…。ただAさん、次のお仕事情報解禁した時くらいは公演中でもつぶやきましょう…お知らせしてください…。Bさんに至ってはブログのみなので本当に彼の気が向いた時にしか更新しません。気が向くと最高にクレイジーなブログ更新してくれるのでそれはそれで面白いから満足しています。ただ本当に筆がノッている時にしか更新されないためリアルタイムで感じられることは少なく、1週間に2度更新することもあれば半月に1度するかしないかの時もあるのでムラがすごい。あと彼も告知がおっっそい時があります。たぶん解禁のタイミングもあるのでしょうが、以前チケットのキャスト先行受付最終日の昼頃にブログでお知らせされた時には笑いました。あと数時間しかないじゃーーーん!!!面白かったです。
(ここまで書くとすぐ特定できますが、お前現場あんまり入ってないのに偉そうなこと言うな!って怒られるの嫌なので推しさん達の名前は出しませーん)



そんな推しさん達なので、私らファンは至るところに目を光らせて次のお仕事情報や写真の写り込みをチェックしているわけです。なので私はしょっちゅう推しさんの名前で検索していますし共演者と公式のアカウントはリストにぶち込みます。自分のアカウントでは他の人と撮ったやつあげないくせに、誰かに撮ろう!って誘われたらニコニコ写真に写る推しさん可愛すぎやしませんか。たまにお茶目が覗くところも素敵なポイントです。
ただ、唐突に頭をよぎるとある考え。「推しさんもしやアカウントを持っていることを忘れているのでは……?」ああいうのってマネージャーが書いたりもするのでしょうか?無知なおたくなのでわかりません。



そんなこんなでエントリ書き進めてきましたが、私は推しさん達のSNSの使用スタンスになんら不満を持っていません。この2017年においてスマホを持ち歩かない推しさん予想外すぎて可愛いしか言えません。推しさん携帯電話の意味わかっているのでしょうか。“携帯”電話なんだから“携帯”しないと意味無いでしょうに。私がスマホ手放せない人間なので余計に面白くて仕方ありません。推しさんにどうこうしてほしいとかではないのですが、欲を言えば週に1回ずつくらいはくっっだらない話してほしいです。例えば今日の靴、今日の朝ごはん、こんな夢を見た、満員電車が辛かった、etc。普段何をしているのか全くわからない推しさん達なので歯磨き粉は〇〇です、とかでも大歓迎です知りたいな〜〜。少しずつで良いので現代人へと近づいてきてほしい。年齢的にも現代っ子でしょ?推しさんがそんな感じだからプレに電子機器類贈るかどうか迷ってやめちゃうんです。ノートパソコンとかモバイルバッテリーとか、スマホのアクセサリーとか。換金性も高いものばっかりだから候補に上げるんですけどほんとに使わないものあげても、、と思うのでダメですね。いっそ家電贈るか?ハンディクリーナーあたりなら使い道あるきがします。
でもアレですね、私生活を求め始めると私は役者としての彼のファンではないのか?と落ち込み始めるので今の仕事のことだけ発信される方が精神安定のためにも良いかもしれないですね。下手な匂わせとかにもならないですし!軽率な私生活の漏洩はカノバレへの第一歩ですものね!本人気をつけてるみたいで全く噂も流れてこないのでファンとしては幸せです。これからもたまに仕事のことツイートなりブログなりで発信して生存確認させてくださ〜〜い!

広告を非表示にする